これは気をつけたい!高卒就職面接に落ちる人の5つの共通点。

こんにちは。JOBドラフトです。

高卒入社試験まで1ヶ月を切りましたね。
世間は「夏休み」なんていいつつも
就職を目指す方は準備に追われている毎日ではないでしょうか。

面接練習はだるいし、かといって本番は緊張するだろうし。
面接は何かと不安がつきものですよね。

そんな方へ少しでも参考になればと
今回は実際に高校生の就職面接官をしている人事担当者に
面接した学生について話を聞いてみました。

今回はあえて…
『面接落ちる人の共通点5つ』をまとめました!!
落ちる共通点を改善すると合格までの道のりが近い…かも。

続きを読む これは気をつけたい!高卒就職面接に落ちる人の5つの共通点。

夏休みが半分終わっていることをお知らせします。残りの夏休みはこれやっとけ!

こんにちは。
JOBドラフト編集部の中溝です。

高校生の皆さま、大変です。
夏休みが半分過ぎてしまいました。しっかりとここまでの休みを振り返ってみてください。

・ポケモンGoやりすぎて、課金しそう
・ガリガリくん食べ過ぎてお腹がゆるい
・今日も暑い、寝て涼しくなるのを待とう
・扇風機の前で「あー」と言ってたら夏休みが半分すぎた

a7a2895aa430a13a829a2a0b14b10993

ほとんどの人がこの4つの中に入ると思います。
そんな学生のみなさんに有意義な夏休みの過ごし方を提案します。昔の僕がやっていたこと。

「経験者は語る」と言いますが、説得力のあるものになっていますよ。これを見れば、本当の夏休みを体験できること間違いなし。 続きを読む 夏休みが半分終わっていることをお知らせします。残りの夏休みはこれやっとけ!

職場見学行くならここを見るべき!ポイント3つ

夏休みに入ってあっという間に8月・・・。まずい!

そろそろ就活ちゃんとやらなければ!!と焦っているそこの高校生!
8月になったらまずやるべきものといえば「職場見学」。実際に応募しようと思っている会社や、行きたい業種の会社に行って、どんなところなのか、どんな仕事をするのかを見極めるのがこの職場見学。

「それはわかってるけど、実際・・・職場見学ってなにするの??」

続きを読む 職場見学行くならここを見るべき!ポイント3つ

会社から見た「採用したい学生像」

こんにちは。
就職活動が本格的に始まりましたね。今いろんな求人票や、ネットで情報を集めている学生さんも多いと思いますので、せっかくなので僕が知っている限りの情報をお伝えしたいと思います。



今回は「採用したい学生」ってどんな人??です。



その昔、僕が就職活動をやっていた時に感じていたことと、今、実際に採用面接をする側になって思うことと、会社の社長さんに聞いたところ「こんな人うちきて欲しい!」というものには、共通点があります。
これから面接の練習をしたり、自分のアピールポイントってなんだろうと考えると思うので、参考にしてみて下さい! 続きを読む 会社から見た「採用したい学生像」

職人たちの極み特集(鳶職・美容師編)

「高卒で就職するなら手に職をつけたい」と思っている人が多いのではないでしょうか。実際、高卒で就職をした先輩社会人たちがどのような業種・職種で活躍をしているのか調べていくと「手に職」系の業種・職種が多く見受けられます。

今回は「手に職」系の仕事ということで、鳶職美容師にフォーカスを当てて、どのようなやりがいを感じながら仕事をしているのかという点について紹介していきます。 続きを読む 職人たちの極み特集(鳶職・美容師編)

就活スタート!ライバルに差をつけるためにできること

就活が本格スタートしました。みなさんは今、どのような気持ちですか?ドキドキしていますか?もしくは「余裕!余裕!なんとかなる!」という心境ですか?

就活がスタートすると周りはライバルです。自分が「この会社で仕事をしたい」「面接を受けてみたい」と思った瞬間から、仲の良い友達も場合によってはライバルになります。

そこで今回は間もなくスタートする就活に向けて、周囲のライバルに差をつけるためにできること3つを紹介したいと思います。 続きを読む 就活スタート!ライバルに差をつけるためにできること

社会人が思う、就活中にやっておけばよかったこと3つ

「就職活動(就活)をしていく中で何をやっておけばいいんだろう?」「何をやれば大丈夫なんだろう?」そんな悩みを持ちながらインターネットで色々と情報を探している人もいるのではないでしょうか。

確かに、就活で失敗したくないですよね。理想通りの会社・仕事に就職したいですよね。
できることなら生の実体験を聞きたいけれど自分の周りには気軽に話をしてくれる社会人は見つけられないし…

このように思っている高校生のみなさんに向けて、今回は、就活を終えて社会人として働いている大人の方々に対して、インタビューをしてきました。 続きを読む 社会人が思う、就活中にやっておけばよかったこと3つ

日本一優しい進路指導室『DRAFT CAFE』